山岳ガイド賠償責任保険に加入

信越トレイルの活動が盛んになり、今般ようやく山岳ガイド賠償責任保険の団体加入ができる資格が得られました。

これにより登録ガイドは、これまでの任意保険(レクリエーション保険、国内旅行傷害保険)などと比較して桁違いの補償を受けられる保険に加入することが出来ます。

ガイド中の事故はもちろん、訴訟に発展した場合の費用なども補償されるという、ガイドにとっては非常に心強い味方になってくれる保険です。

【補償限度額】

身体賠償
1名につき 1億円
1事故につき 2億円
財物賠償 500万円
自己負担額 0

さらに、この保険の適用範囲は信越トレイルクラブの依頼ガイドのみならず、個々で受けた他団体のガイドや信越トレイル外でのガイド活動にも適用される実にありがたい保険です。

もちろん私も加入申し込みしました。

安心、安全第一の信越トレイルでありたいものです。



スポンサーサイト

11月の信越トレイル3DAYS 満員御礼

ワタクシ一押しの11月開催のセクション4・5・6。
おかげさまで、満員御礼となりました。

なお、10月開催のセクション1・2・3は、まだ空きがあります。

ご希望の方、お早めに!

★2011年間ツアースケジュール
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★2人以上集まればガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから



↑↑↑
ブログランキング参加中です。クリック頂けると幸いです



今季最後のトレイルツアー

いよいよ今季最後のトレイルツアー4-5-6が三日後に迫ってきました。

天気予報では冬型の気圧配置となる予想です。

トレイル上は冷たい雨、ミゾレ、雪も予想されますので、防寒装備は十二分にお願いいたします。
積雪に備え、送迎車はスタッドレスタイヤに換装します。

手袋は登山用にこだわらず、私は軍手にゴム手を重ねて装着する予定です。
また、足元は浸水に備えてソックスの上にビニール袋を被せて登山靴を履きます。

手先足先の冷えが最大の敵となりますので着衣同様の防水防寒装備が必要となります。


歩行予定は以下の通りです。

第一日
牧峠発9:00~関田峠11:00~黒倉山12:00~鍋倉山12:30~小沢峠14:00~仏が峰登山口15:30
*小沢峠よりサブトレイル経由 

第二日
野々海峠9:00~伏野峠11:30~幻の池13:10~宇津俣峠14:00~花立山14:45~牧峠15:30

第三日
野々海峠9:00~深坂峠10:00~天水山11:30~松之山登山口12:45~松之山温泉入浴


関田峠、伏野峠が11日14:00で冬季閉鎖となりますので、通常のパターンとは異なる行程を組んでいます。
最終日の歩行時間が短くなりますが、松之山温泉での入浴時間を確保します。


本番まであと三日。

装備のチェックはお済みですか?
体調は万全ですか?

今一度ご確認のほどを・・・・・

業務連絡

お知らせです。
突然で申し訳ありませんが、この春から初夏にかけて予定していたtrailウォーキングイベント、ならびにガイド活動は、小生の怪我によりしばらくの間、実施見合わせとなります。

ことの顛末を申しますと、6月10日16時過ぎに、信越トレイルの下見を兼ねた実地調査の帰り、自宅手前約200メーターの時点でバイクで転倒し骨折入院となってしまいました。

鎖骨、肋骨4カ所、足の甲骨3箇所、合計8カ所骨折する怪我で、早く退院できたとしても、筋力並びに心肺能力を回復させるためにしばらく時間がかることが見込まれ、9月いっぱいは、おそらくガイド活動ができないものと思われます。

大変ご迷惑おかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

プロフィール
木島平でユースホステル
を営むかたわら、信越トレイルガイドとして主に春から秋のトレイルを歩き回っています。 誰でも気軽に、信州の山を満喫できる信越トレイル。行程は短くはありませんが、全線踏破した時の感激はまたひとしお。 貴方のチャレンジ、お待ちしています。

●信越トレイルクラブ 公認ガイド
●山岳ガイド賠償保険加入



★勝手に?メンバー募集中★

★2017年春~秋ツアー



★管理人のオススメ★
穂高駅前の登山ショップ
カテゴリー
信越トレイルとは
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック