秋のトレイルシーズン本格到来! 空きが出ました◎

季節は10月。標高の高い志賀高原あたりでは紅葉が進んでいます。
標高1000m付近の信越トレイルでは10月10日を過ぎるといよいよ紅葉シーズン本番。

来週開催のセクション1-2-3に空きが出ました。1名または2名(ツイン)にてご利用になれます。
来月開催のセクション4-5-6については、以下の通りです。

第一回 11月4日(祝)~  余裕あり
第二回 11月10日(日)~ 残席1

いずれの時期も紅葉のピークは過ぎていますが、実はそれには狙いがあります。
落葉した森は光がたっぷり差し込み、白いぶなの枝の間からは常に、越後側の里山が手に取るように眺められるのです。
CIMG85122.jpg


セクション4-5-6のイベントについてはあえて紅葉のピークを外して落葉の時期にしています。

その分寒くなる可能性もありますので、十分な防寒装備が必要になりますが、和みの里山風景を眺めながらあったか珈琲&ランチ。最高です。(^_^)

ぜひご一緒しましょう!
CIMG85141.jpg



★2013年秋の主催行事参加者募集中
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★随時催行のガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★

牧峠

ゲストを牧峠へお送り。

下界は暑いですが、峠は突き抜けるような秋晴れ。米山、弥彦山まできれいに見渡せました。







信トレシーズン真っ盛りです!



★2013年秋の主催行事参加者募集中
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★随時催行のガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★

ゴールドウィン社 社員研修ご一行をガイド

今日はTHE NORTH FACEでおなじみの、ゴールドウィン社のご一行をガイドしてきました。

社員研修の一環でして、直営店正社員さんが全国各地から集結、森の家をベースとした一泊二日のプログラムの一つとなっています。

全部で70人ほどの社員さんを6班に分けて、牧峠~関田峠を歩きました。

昨日の暑さがまだ残り、10月中旬らしからぬ蒸し暑さと「ガス」により、眺望はいまひとつでしたが、なかなか充実した半日コース。

皆さんお疲れ様でした!!

CIMG1760.jpg

ようやく色づき半ばの信越トレイル
CIMG1762.jpg

CIMG1763.jpg

CIMG1764.jpg

関田峠付近はブナの実が豊富。

実はこれがウマイのなんのって!
ビスタチオに似た風味が味わえます。

ナッツ故に油脂分豊富で、クルマに踏み潰されたブナの実からはおいるがにじみ出ています。

CIMG1767.jpg

間もなく一帯は錦秋のトレイルへ。
賞味期限を逃さぬうちにどうぞ。


★イベント空席情報★
10月14日からのセクション1-2-3 残席2
11月4日からのセクション4-5-6 残席 2
11月10日からのセクション4-5-6 残席 1

★2013年秋の主催行事参加者募集中
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★随時催行のガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★

セクションハイク秋の第1回 その1

いよいよ秋シーズン突入です。

恒例のセクションハイク第一回は、斑尾山から仏が峰登山口までの3セクション。

チャレンジャーは2名様。

快晴の斑尾山登山口をスタート!

CIMG1785.jpg

快晴の関田山脈を望みます。
CIMG1786.jpg

木島平方面。この日は三連休最後ということで、多くのハイカーでにぎわっていました。
CIMG1787.jpg

ゲレンデ急登終了。ここまで53分。
CIMG1788.jpg

山頂を通過して大明神岳へ。野尻湖の絶景が手に取るように!
CIMG1790.jpg

戻って山頂。ここから信越トレイルスタートです。今までは?? 
山の世界で昔から云う、いわゆる「アルバイト」ってやつですね(^_^)
CIMG1793.jpg

万坂峠への下り
例年に比べると紅葉の進み具合は遅いかな??
同じ標高1000mの関田山脈はもっと色づいていたのに、同じ標高でも場所が違えば、こんなにも違うものなのですね。不思議です。
CIMG1795.jpg

CIMG1796.jpg

袴湿原
CIMG1818.jpg

袴岳への登り。ぶなの森が美しい一帯。
CIMG1822.jpg

袴岳山頂
CIMG1823.jpg

10分の休憩の後、下山開始。

秋の恵み。やまぼうしの実。これがまた甘くて美味しいのです。
CIMG1824.jpg

クサギの実。臭いというよりも、黄な粉の風味。
CIMG1825.jpg

山道終了。最後の1.4kmは林道区間。
CIMG1827.jpg

頑張れ!あと少し。
CIMG1828.jpg

15:15.無事赤池到着。
CIMG1830.jpg

お疲れ様でした!!


【緊急ニュース】
11月開催のセクション4-5-6ツアーは、第一回、第二回ともに現在5名のお申し込み。
残席1です!!

参加ご希望の方はとりあえず予約。予約!

お待ちしております。

セクションハイク秋の第1回 その2

台風接近という不穏なニュースの流れる中、二日目のツアーに出てまいりました。

赤池出発は9:30
CIMG1831.jpg


沼の原湿原
CIMG1832.jpg

大きく周回して秋の湿原の風景を堪能。

希望湖へ向かう途中の「桜坂」。かすんだ妙高を望みつつ。
CIMG1837.jpg

CIMG1840.jpg

希望湖へは11:00に到着。
CIMG1844.jpg


少々早いのですがお昼ご飯。
CIMG1843.jpg


Nさまよりトン汁を頂戴しました。
CIMG1842.jpg

秋の山行には汁物はかかせませんネ。
ホント、美味しかったです。(^_^)

毛無山山頂。12:06発
CIMG1845.jpg

CIMG1846.jpg


涌井新池 12:40着
CIMG1850.jpg


農道をひたすら下り。。。。。。
CIMG1853.jpg

何ともいえない和みの風景。これもまた信越トレイルです。
CIMG1852.jpg

テント泊のスルーハイカーでしょうか。ご苦労様です。
CIMG1854.jpg

雨が落ちてきましたが、気にせず先を急ぎます。

13:30に涌井到着。
CIMG1855.jpg


お疲れ様でした!!!!


★11月開催のセクション4-5-6ツアー残席僅少
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★随時催行のガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★

台風で三日目は中止となりました

台風26号により未明から激しくなった雨。

最終日は中止となりました。


さて。


11月第一週、第二週に実施予定のセクション4-5-6.
いずれも只今5名様のお申し込みがあります。

定員は6名様ですので、残席1.
ご希望の方、お早めにネ!

プロフィール
木島平でユースホステル
を営むかたわら、信越トレイルガイドとして主に春から秋のトレイルを歩き回っています。 誰でも気軽に、信州の山を満喫できる信越トレイル。行程は短くはありませんが、全線踏破した時の感激はまたひとしお。 貴方のチャレンジ、お待ちしています。

●信越トレイルクラブ 公認ガイド
●山岳ガイド賠償保険加入



★勝手に?メンバー募集中★

★2017年春~秋ツアー



★管理人のオススメ★
穂高駅前の登山ショップ
カテゴリー
信越トレイルとは
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック