ニセアカシア咲くなべくら高原

今日は用事あってなべくら高原へ行ってきました。

飯山の市街地ではすでに盛りを過ぎたニセアカシア(ハリエンジュ)がようやく咲きはじめ。





豪雪地のなべくら高原ならではですね。

山の方向に目をやると、やはり稜線の雪、そして沢筋でさえすでに雪の姿はありません。




ここ数日の猛暑で一気に雪解けが進んだ模様です。

いよいよ次の日曜日から、春の信越トレイル第一弾ツアーがはじまります。
おかげさまで5名様のエントリーがありまして、残席はあと1.

もし予定されている方がいらっしゃいましたら、ぜひお早目にどうぞ。

★2014年春~秋の主催行事参加者募集中
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★随時催行のガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから
★2015年4月にアパラチアントレイル100マイルハイク実施します
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★




春のセクションハイク PART1

ようやくこの日がやってきました。
2014年信越トレイルツアー第一弾であります。

セクション1-2-3。 いつもは5月中に実施しているのですが、当方の都合により、はじめて6月開催となりました。
しかも初の梅雨入り後開催(x_x)

いつものように母ちゃんに送ってもらって。。。。
P6080088.jpg

チャレンジャーは4名様です。
P6080090.jpg

10時ジャスト出発
P6080095.jpg
ゲレンデの急坂をひたすら登って

山頂には1時間30分で到着。さあ、ここからが信越トレイル。
P6080100.jpg

野尻湖を望む稜線
P6080101.jpg

昼食はゲレンデの平たん地で。
ブナの高木が雨除けになってくれました。
P6080104.jpg

万坂峠にて。13時ジャスト通過はほぼ予定通り。
時々小雨の降る中でしたが、大雨にならなくて助かりました。
ホッ。。。。。

P6080108.jpg

 

★2014年春~秋の主催行事参加者募集中
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★随時催行のガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから
★2015年4月にアパラチアントレイル100マイルハイク実施します
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★


万坂峠から赤池

万坂峠を出発した一行。

袴湿原に到着。
花の端境期ではありましたが、ワタスゲがなかなか綺麗でした。
P6080109 - コピー

P6080110.jpg

ミニ尾瀬な感覚です。
P6080111.jpg

P6080113.jpg

袴岳直下のブナ林。
霧にむせぶ感じが絵になりますネ。
P6080119 - コピー

万坂峠から1時間10分で袴岳に到着しました。
P6080122.jpg

P6080123.jpg

山を下り、サワグルミの群生する湿気のある谷をトラバース
P6080125.jpg

山頂から約40分で林道。
P6080127.jpg

緩い登り坂の砂利道を進み
P6080129.jpg

P6080130.jpg

頸城平野を遠望
P6080128.jpg

そして15:30に終点・赤池に到着しました。
P6080131.jpg
お疲れ様でした!!!



★2014年春~秋の主催行事参加者募集中
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★随時催行のガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから
★2015年4月にアパラチアントレイル100マイルハイク実施します
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★


第2日 ~赤池から涌井まで

第2日目は赤池から涌井まで。

距離は10キロ強ですが、6セクションの中で最もアップダウンが少なく、正味の歩行時間は3時間半程度と、最も楽なコースといえるでしょう。



スタート後40分で沼の原湿原





さらに40分で希望湖、ランチタイムです。






30分緩いのぼりを登って毛無山


ですが、雨が降り始めて展望はあまりよろしくありませんでした。



涌井新池からは林道。


というよりも農道ですね。
のどかな雰囲気が実はお気に入りなのです。



そして3.5km歩いた先が本日のゴール地点涌井。



お疲れ様でした!!

★2014年春~秋の主催行事参加者募集中
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★随時催行のガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから
★2015年4月にアパラチアントレイル100マイルハイク実施します
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★


第三日 ~涌井から仏が峰登山口

第三日は好天に恵まれました。

涌井からスタート



富倉峠





大将陣



そこから黒岩山までが、延々緩いのぼりの林道


3kmほど歩いてあずまや到着。





ここで昼食。1時にスタート。

ブナ林を抜け



太郎清水

周囲が刈払されてずいぶんとすっきりしました。



桂池



中古池を経て水平歩道。


沢を2つ上り下りしてようやくとん平のゲレンデに到達しました。





お迎えの母ちゃんによる、キンキンに冷えたりんご酢ドリンクサービス。


今日のような暑い日にはりんご酢がメチャ効きます。

三日間お疲れ様でした!!



★2014年春~秋の主催行事参加者募集中
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★随時催行のガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから
★2015年4月にアパラチアントレイル100マイルハイク実施します
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★


光が原

6月上旬に完全に冬季閉鎖から解除された関田峠。

頸城平野を見下ろすと、少し前までは水田が湖のように見えていましたが、すでに稲苗は伸びきり、青々としています。



光が原の牧場もすっかり夏。



今週末からのセクション4-5-6.

今のところ初日だけが曇りの予報。
猛暑だけは避けたいものですね~。
プロフィール
木島平でユースホステル
を営むかたわら、信越トレイルガイドとして主に春から秋のトレイルを歩き回っています。 誰でも気軽に、信州の山を満喫できる信越トレイル。行程は短くはありませんが、全線踏破した時の感激はまたひとしお。 貴方のチャレンジ、お待ちしています。

●信越トレイルクラブ 公認ガイド
●山岳ガイド賠償保険加入



★勝手に?メンバー募集中★

★2017年春~秋ツアー



★管理人のオススメ★
穂高駅前の登山ショップ
カテゴリー
信越トレイルとは
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック