山が大変なことになっています!!!!

斑尾山付近が大変なことになっています。

今年あちこちで大発生が報じられている「マイマイガ」その幼虫(毛虫)がナラやカラマツの葉を徹底的に食い荒らしているのです。

例年今頃は完全に緑も生えそろい、真夏のような色濃い山に囲まれるわけなのですが、今年は全く違っています。
いったん生えそろった葉が、また逆戻りするかのごとく葉を落としてしまっているのです。


遠景でもハッキリと見て取れます。

エライことになってきました。


★2014年春~秋の主催行事参加者募集中
  詳細はこちらから
★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★随時催行のガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから
★2015年4月にアパラチアントレイル100マイルハイク実施します
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★

スポンサーサイト

急募!苗場山と栂海新道ツアー

只今絶賛大募集中!

苗場山登山
8月3日(日) 日帰り

そして

栂海新道大縦走ツアー

北アルプス朝日岳を起点とする日本海親不知まで続く全長25kmのロングトレイル。小屋泊まり2泊をはさむロングトレイルツアー

▼開催日時▼
8月31日(日)~3日(火)
▼参加費用▼
29500円(当宿初日宿泊代、クルマ燃料代、クルマ回送代、朝日小屋二食付き宿泊、栂海山荘協力金込み) 
▼日程▼
第1日:チェックイン~宿泊
第2日:4:00出発~上信越道・北陸道~6:30蓮華温泉7:00~15:00朝日小屋
第3日:朝日小屋~栂海新道~栂海山荘
第4日:栂海山荘~13:00頃親不知海岸着 
▼募集人員▼
7名(最少催行人員4名)


上記いずれも只今2名様のエントリーがあり。
でも最少催行人数に達しておらず実施できるか否かはそこの貴方様にかかっています。

興味のある方、ゼヒゼヒどうぞ。

お待ちしております。


秋のイベントについて(変更のお知らせ)

毎日暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

とはいってもあと1カ月もすれば秋風が吹き始める北信州。

秋のイベントについて、変更のお知らせです。

10月に開催の3日間2回シリーズ【セクション1-2-3 & セクション4-5-6】ですが、トレッキング開始を従来の日曜日ではなく、土曜日スタートとすることにしました。

週末休みの現役世代の皆さんからの「2日の有給取得は難しいので何とかしてほしい」の声に応えることにしました。


というわけで、秋の3日間シリーズ、予約受付開始です。

お待ちしています!!!


秋のセクションハイク 早速お申し込みいただきました

秋のセクションハイクについて、先日日程の変更をお知らせしました。

いずれも金曜日着、土曜日歩行開始の月曜日終了のパターンとなります。

早速3名様のお申し込みを頂きまして、現在のところセクション4-5-6の第一回(10月24日からの回)が残席3となっています。

第二回については三連休期間中ですので、有休を取得せずして3日間歩けることになります。

予定されている方、お早目にどうぞ。(^~^)

プロフィール
木島平でユースホステル
を営むかたわら、信越トレイルガイドとして主に春から秋のトレイルを歩き回っています。 誰でも気軽に、信州の山を満喫できる信越トレイル。行程は短くはありませんが、全線踏破した時の感激はまたひとしお。 貴方のチャレンジ、お待ちしています。

●信越トレイルクラブ 公認ガイド
●山岳ガイド賠償保険加入



★勝手に?メンバー募集中★

★2017年春~秋ツアー



★管理人のオススメ★
穂高駅前の登山ショップ
カテゴリー
信越トレイルとは
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック