野反湖~切明 縦断2016

2年ぶりに行ってきました。
野反湖から切明温泉までの絶景紅葉トレッキング。

朝5時に出発し、高速道路で須坂まで 走りその後菅平鳥居峠を経由して草津温泉から野反湖までの124キロの道のり。

7時40分に野反湖の湖畔に到着

準備を整えいざ出発です

最初は緩い登り。
いくつかの沢をながら 約300メートルの標高差。

時折野反湖 背後に 見下ろしながら 眺めの良い笹原を進みます。

約3時間経過後 いよいよ 谷底へ向かっての効果開始

標高1800m の最高地点では既に冬枯れの形相だった修理の森も、やがて 黄色く染まるブナ林へと変化していきます

標高差700メーターを 下りきると吊り橋。

そして12時45分に渋沢ダムの休憩スポットに到着しました。

約30分のランチタイムの後いよいよ水平歩道。

再び吊り橋を渡り

トンネル

ひたすら紅葉回廊

水平歩道は2時間続きます。
しかし次々訪れる絶景に飽きることが全くありません。

川の流れはどんどん下へ下へと遠ざかっていきますが、 水平歩道はあくまで水平。

歩き始めから1時間も過ぎればそこは深い谷底の絶壁の道へと変化していきます。

「プチ黒部下の廊下」と呼ばれる所以です。

水平歩道が終わるとつづら折りの 急降下そして三度吊り橋。

林道終点のゲートには 4時 15分に到着。
皆さまお疲れ様でした。

素晴らしい紅葉でした!

この度はご参加いただきありがとうございました。本当に素晴らしい紅葉に私もついつい目を奪われてしまいました。
またお目にかかりましょう!!

> 野反湖からのトレッキングに参加。紅葉の山の中をその色に染まってしまうくらい長く浸りながら歩くという、このツアーに参加しなかったら絶対にできない体験をありがとうございました。中村さんご家族、ご一緒した方々に感謝します。
木島平でユースホステル
を営むかたわら、信越トレイルガイドとして主に春から秋のトレイルを歩き回っています。 誰でも気軽に、信州の山を満喫できる信越トレイル。行程は短くはありませんが、全線踏破した時の感激はまたひとしお。 貴方のチャレンジ、お待ちしています。