FC2ブログ

信越トレイルツアー第二日

今日はツアー二日目。
台風接近の中、さてどうするかと思案した結果、以下のルートを選択することにしました。

第一候補
野々海池~林道~伏野峠~幻の池~宇津俣峠~森の家

第二候補
野々海池~林道~伏野峠~国道403~柄山溜池

風の状態を見計らって、リスクが高いと判断した場合は林道を抜けた後、403号線を下ることにしました。

まずは野々海池林道ゲート


ここから8km、林道を歩きます。

此処は悪天候時の伏野峠~野々海峠の区間のエスケープルートとして昨年より重用している道でもあります。
ですが、先日の台風で、道路決壊している場所があるとのことで、車は一切入れません。

2.8km地点にその道路崩落現場を確認。右手の法面が長さ20m、幅20mにわたって完全に崩落し、水を含んだ土砂が道路をふさいでいます。

そこを慎重に通過後は、一か所路肩崩落個所がありましたが、通行には支障なし。




8km進むと再びゲート。


ここで昼食ですが、雨風強くなり、私は立ったままおにぎりをほおばりました。


そして午後のルートの決断。

やはり無理をせず、国道403を素直に下ることにしました。

でも、ここの区間は隠れた紅葉名所でもありまして、道中退屈することは一切ありません。








やはり日本の紅葉は世界に誇るべき驚異的自然景観であることを確認しました。

そして1時50分頃、かあちゃんの送迎車が到着。

湯滝温泉に浸かって帰宅しました。

お疲れさまでした!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール
木島平でユースホステル
を営むかたわら、信越トレイルガイドとして主に春から秋のトレイルを歩き回っています。 誰でも気軽に、信州の山を満喫できる信越トレイル。行程は短くはありませんが、全線踏破した時の感激はまたひとしお。 貴方のチャレンジ、お待ちしています。

●信越トレイルクラブ 公認ガイド
●山岳ガイド賠償保険加入



★勝手に?メンバー募集中★

★2018年春~秋ツアー



★管理人のオススメ★
穂高駅前の登山ショップ
カテゴリー
信越トレイルとは
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック