FC2ブログ

晩秋の信越トレイル 11月12日

前日の冬型気圧配置により、信越国境には相当の降雪があったに違いありません。
この状況を予想し、ハイエースのタイヤを金曜日の内に新品スタッドレスに交換を済ませていました。

2013年の同時期、伏野峠で猛烈な吹雪に遭遇し、同じく直前に冬タイヤに交換したデリカで急遽迎えに来たもらったことがあります。

それくらいに雪の確率の上がる11月なのです。

国道117号線を北へ進み、平滝で野々海峠への分岐。そして標高を上げていくと、やはりこうなりました。


途中まで進んで引き返していった車の跡がありましたが、スタッドレス装着のわが車は意を介することなく前進。前進。


野々海峠はこの通り。


そこから深坂峠まではメイントレイルを忠実にたどります。

信州最北の三角点




その先の展望所


そして深坂峠


ちょうど付近で積雪は4cmほどにまで増えてきました。

本来なら三方岳を経由し天水山を目指すのですが、この雪ではあのローラーコースター的アップダウンを安全にクリアすることは困難と判断し、車道を行くことにしました。


メイントレイルの尾根の真下に切り開かれた車道ゆえに眺望はほぼ一緒。
絶景が広がります。


そして1時間後、松之山口に到着しました。


お疲れ様!

この日は最終日ということで松之山温泉で疲れをいやしてお帰り頂きました。


ありがとうございました。
またお目にかかりましょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール
木島平でユースホステル
を営むかたわら、信越トレイルガイドとして主に春から秋のトレイルを歩き回っています。 誰でも気軽に、信州の山を満喫できる信越トレイル。行程は短くはありませんが、全線踏破した時の感激はまたひとしお。 貴方のチャレンジ、お待ちしています。

●信越トレイルクラブ 公認ガイド
●山岳ガイド賠償保険加入



★勝手に?メンバー募集中★

★2018年春~秋ツアー



★管理人のオススメ★
穂高駅前の登山ショップ
カテゴリー
信越トレイルとは
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック