FC2ブログ

信越トレイル延伸計画


信越トレイルが部分開通して13年、全線開通して10年。
あっという間の年月でした。

そんな中、信越トレイルのさらなる延伸計画が着々と進行中です。
2020年を目標に、天水山kら苗場山までの30kmがその対象。

ご存知の通り、ロングトレイルとは決して山道だけを指すのではありません。

信越トレイルが開通したばかりの頃は、登山の延長線と捉えた山ヤさんが、あまりに長い林道歩きに面白くないなどと批判された方も多かったのですが、そこはまだロングトレイルへの認識が十分に浸透していなかった裏返しでもあります。

今回延伸されるのは天水山から南へ向かうルートですが、従前のセクション1-6とは全く性格を異にした、田舎道が主体となります。それはまるで、スペインの巡礼路を彷彿とさせるセクションでもあります。そしてそこに息づく古き良きジャパンノスタルジーを感じるルートでもあります。

森宮野原から苗場山へ続く道の途中、津南町日出山集落
DSC_3050.jpg

山の延長ではない、真の意味でのロングトレイルの姿に触れることができる道になると私は大いに期待しているところです。

参考記述

img_326.jpg


関係者による実地踏査が着々と進んていまして、今後の展開に注目が集まります。

★単独歩行の方は入下山口の送迎も随時実施中
  詳細はこちらから
★2人以上集まればガイドツアーもお勧めです
  詳細はこちらから


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング(登山)カテゴリ参画中です。
一日一押しお願いしますネ★

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール
木島平でユースホステル
を営むかたわら、信越トレイルガイドとして主に春から秋のトレイルを歩き回っています。 誰でも気軽に、信州の山を満喫できる信越トレイル。行程は短くはありませんが、全線踏破した時の感激はまたひとしお。 貴方のチャレンジ、お待ちしています。

●信越トレイルクラブ 公認ガイド
●山岳ガイド賠償保険加入



★勝手に?メンバー募集中★

★2018年春~秋ツアー



★管理人のオススメ★
穂高駅前の登山ショップ
カテゴリー
信越トレイルとは
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック